第3学年 総合的な学習

 8月21日(金)と28日(金)に石岡市役所の方をお招きして石岡についての講座を行いました。

21日には,観光課の方から石岡の観光資源やよいところ,特徴についてクイズを交えて楽しくお話しいただきました。子どもたちは特に筑波山や石岡の山について興味があったようで,たくさん質問をする様子が見られました。

28日には,文化振興課の方から,石岡の歴史や文化についてお話しいただきました。縄文時代や弥生時代に実際に使用していた土器などを間近で観察し,貴重な体験に子どもたちもわくわくしていました。

今回お話いただいたことや体験したことを基に,総合的な学習に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。