2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん,こんにちは!早ね・早おき・朝ごはんはきちんとできていますか。21日(火)にみんなのおうちに手紙をくばりに行きました。みんなへのお手紙や新しいしゅくだいが入っているので,よくたしかめてください。

 ところで,おうちのまわりの春の草花は見つけられましたか?先生たちは,タンポポの花とわたげを見つけました。タンポポにはたくさんのひみつがあります。

 ここでもんだいです。みんながしっているタンポポは小さな花があつまってできています。タンポポには小さな花がいくつあるでしょう?こたえは国語の教科書(2年上)の「たんぽぽ」を読んでたしかめてね!

 ほかのいきものにもひみつはたくさんあります。いろいろないきものをよくかんさつしたり,しらべたりして「いきものずかん」をかんせいさせてね。みんなが作った「いきものずかん」を見るのを楽しみにしています。