第4学年社会科校外学習(大子)

 

11月15日(金)に,4年生は大子方面へ社会科校外学習に行きました。4年生では,社会科で茨城県について学習します。今回は,「茨城県内のいろいろな地域の人々のくらし」の1つとして,大子町を見学しに行きました。

まず,日本三大名瀑の1つである袋田の滝に行きました。山々が紅葉で色づき始める時期で,たくさんの観光客がいる中で迫力のある滝を間近で見ることができました。

その後,黒田りんご園へ行きました。茨城で初めてりんごを植えた歴史やりんごの種類,狩り方を説明していただいた後,王林とふじのりんご狩り体験を行いました。子ども達は「誰よりも美味しいりんごを見付ける!」と意気込み,りんご選びに夢中でした。

 今回の経験で,自分達の住む石岡市と大子町の違いをたくさん見付け,体感することができたと思います。