第2学年 生活科 秋の町探検

 

 11月11日(月)に2年生は生活科の学習で秋の町探検に出かけました。南小学校の周りのお店や事業所を中心に,9コースに分かれて探検をしました。 

 子ども達は事前に質問を考え,どんな仕事をしているのか,どんな物があるのか,どんな気持ちになるのかなど,「たくさんはっけんをして帰ってこよう!」と意気込んでいました。 

 それぞれのコースに分かれての見学では,行ったことがある人でも,初めて知ったことや見た物がたくさんあり,質問にも丁寧に答えていただくことができました。中には映像を見せていただいたり,体験をさせていただいたりと,普段はできない学習もすることができ,大満足で帰ってきました。 

 今後,生活科の授業で発見したことのまとめ,発表の学習に入ります。今日見たこと,知ったことをしっかりと振り返っていきます。 

 当日,たくさんの保護者の方にボランティアとして探検に付き添っていただきました。見守っていただき,ありがとうございました。