第4学年 霞ヶ浦湖上体験学習

 

11月6日(水)に,4年生は霞ヶ浦湖上体験学習を行いました。

環境科学センターでは,「霞ヶ浦の水」「川の水」「醤油を1万倍に薄めた水」の3つを使って,水質を調べる実験をしました。色やにおいだけではなく,薬品を使って水のきれいさを調べました。見た目とは異なる結果に子ども達は驚きの声があがりました。また,霞ヶ浦に関する展示を見て,歴史や周辺の生き物についても学びました。

ラクスマリーナでは,船上で霞ヶ浦の透明度を調べたり,プランクトンを観察したりしました。昔と現在の違いや水質を改善するために行われている取り組みを知り,身近な環境問題への関心を高めました。今回の経験を総合的な学習の時間の環境学習に活かしていきます。

環境科学センターの皆様,ラクスマリーナの皆様,ありがとうございました。