第4学年 NIE教育出前授業

 

9月27日(金)に第4学年は,産経新聞の方々をお招きして,NIE教育出前授業を行いました。「NIE(Newspaper in Education)」とは,学校などで新聞を教材として活用することです。そこで4年生は,総合的な学習の時間で調べている「環境問題」について新聞記事にまとめる活動を行いました。

まず,今朝の産経新聞を使って,新聞にじっくり触れました。その後,記事や見出しの書き方のコツを教えて頂き,一人一人新聞作りに励みました。最後には,新聞を読むことで日本だけでなく世界で何が起きているかが分かることや,新聞を読むことで読む力が付くだけでなく,文章もしっかり読めて算数の力が伸びるということを教えて頂きました。活字離れが進む昨今,新聞に触れる素晴らしい機会となり,子ども達の読むことや書くことへの関心が高まりました。なお,授業の様子は翌日(9月28日)の産経新聞に掲載されました

産経新聞の方々,ありがとうございました。