第2学年 生活科 生きもの探し

  7月3日(水)に2年生は生活科の学習で生きもの探しに行きました。学校から歩いてせせらぎパークに行き,グループで事前に計画していた生きものを探しました。森や川,草むらの中など,夢中になって探していました。中には餌や手作りのつり竿,飼育箱などを準備している子もいました。落ち葉の下や川の底などから,ダンゴムシ,ザリガニ,ヤゴ,カエルなど,思い通りの生きものや,予想外のエビやカニ,ドジョウなど,たくさんの生きものを見つけることができました。学校に持ち帰った生きものは,これから約一週間,大切に世話をします。生きものの世話を通して,体のつくりや生活の様子,命の大切さを学んでいきます。

 

 本日は学習ボランティアの方々にもお世話になりました。ありがとうございました。