第2学年 生活科 町探検

 6月17日(月)に2年生は生活科の学習で町探検に出かけました。南小学校の周りの公園を中心に探検をしました。

 学校から歩いて3丁目の東公園を通り,石岡運動公園に向かいました。運動公園では様々な木々や,池の鯉を見ました。

 運動公園からは2班に分かれ,東田中停留所でかしてつバスに乗りました。自分で整理券を取り,マナーを守って静かに乗る姿が立派でした。南台1丁目停留所で,ドキドキしながら運賃を払って降りることもできました。

 最後は西公園で,あけぼの老人会の方々に遊びを教えてもらいました。「ペタンク」や「グラウンドゴルフ」,「十六むさし」など,普段はできないものもたくさん一緒に遊んでもらい,大満足で帰ってきました。