第4学年遠足

5月24日(金)に第4学年は,水戸・笠間方面へ遠足に行きました。

まず,笠間にある桧佐陶工房に行き,手ひねり体験をしました。お皿やお茶碗,マグカップなど各々が作りたい物を試行錯誤しながら,熱中して作品作りに励みました。好きな色を付けることができ,完成するのが楽しみな様子でした。

その後,笠間芸術の森でお弁当を食べ,茨城県庁に向かいました。茨城県庁では,県政シアターで茨城についてまとめた映像を見たり,茨城県議会や展望ロビーを見学したりしました。自分達の住んでいる茨城について実際に見て,聞いて,学ぶことができる貴重な時間となりました。

バスの中では,グループごとに考えたレクリエーションで盛り上がり,自分達で楽しい時間を作ることができました。

 

桧佐陶工房の皆様,茨城県庁の皆様,お忙しいところありがとうございました。