第4学年 石岡消防署見学

 5月13日(月)に第4学年は,社会科の学習で石岡消防署へ見学に行きました。

 まず始めに,消防についての説明を受けました。その中でも特に「石岡消防署が茨城県で初めてできた歴史ある消防署であること」を聞いた時の子ども達は,声をあげて驚いている様子でした。その後,署内を見学し,最後にポンプ車や救急車などの仕組みを教えてもらいました。1つ1つ丁寧な説明とともに間近で見ることができ,子ども達は興味津々でした。見学中にも実際にポンプ車や救急車が出動する機会があり,消防士さんの仕事を肌で感じることができる充実した見学となりました。これから今回学習したことを新聞にまとめていきます。

 石岡消防署のみなさん,お忙しいところありがとうございました。