4年生社会科校外学習その1

 

9月11日(月),玉里新配水場と霞台厚生施設組合環境センターの見学をしました。玉里新配水場では,1学期に学習した浄水の仕組みについて学びました。大きな貯水タンクの上に登らせていただき,その大きさを感じるとともに,2個ある貯水タンクは,1日で使われてしまうことがわかり,子どもたちはとても驚いていました。環境センターでは,現在学習中のごみの処理について学びました。ごみピットに集められたたくさんのごみが,大きなクレーンで焼却炉に運ばれる様子や,空き缶が機械で分別されている様子を見ました。中央制御室で働く方々の様子を間近にし,子どもたちは熱心にメモを取っていました。校外学習を通して,水の大切さやごみが衛生的に処理されていることを学び,有意義な学習となりました。